一般社団法人日本色彩環境福祉協会
一般社団法人日本色彩環境福祉協会
サイトマップサイトマップ
資料請求資料請求
space

色彩環境福祉活動

一般社団法人日本色彩環境福祉協会(JCWA)は 「色彩」「福祉」「環境」を共通テーマとして、さまざまな活動を行っております。

.

色彩コラージュ公募展・展覧会」開催にむけてご支援のお願い

2012年より毎年1回開催している色彩コラージュ公募展は、今年第6回をむかえます。

      

毎年、一般の方々はもちろんのこと、高齢者施設に入居されているお年寄り、特別支援学校の生徒さん、就労支援事業所に通所の方々、福祉課程の学生さんなどから、広く作品が寄せられています。健常者、障がい者の方々が区別なく参加できる公募展として、少しずつ認知も広まり、応募作品も600点を超えるまでになりました。

      

このたび、11月16日の「いい色・色彩福祉の日」にちなみ、今年の受賞作品を含め、過去の受賞作品を一堂に展示する、はじめての展覧会を開催いたします。

色には心が表現されます。言語でのコミュニケーションが難しい方々や、認知症の方、知的障がいの方でも、色を媒介にして、言葉に言えない気持ちを表現できて、色から気持ちを推測することができます。そのような方々の作品を、ぜひ見ていただきたいと思います。

     

この展覧会開催にあたり、クラウドファンディングで支援金を募集しております。

いただいた支援金は、当日会場に飾る200点を超える受賞作品のフレームの購入資金や、展覧会に必要な備品の購入、レンタル料金などに使わせていただきます。

また、東京以外での会場への巡回費用にも充てる計画です。

詳細につきまして、ぜひこちらをご覧ください。

「色彩コラージュ公募展・展覧会」開催にむけてご支援のお願い

企画趣旨にご賛同いただき、ご支援を賜りますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

      
      

「色彩コラージュ公募展・展覧会」

      

期日:2017年11月7日(火)〜26日(日) 9:00〜21:00(日曜日は〜17:00 日曜休館)

      

場所:東京都渋谷区 シニアいきいきコミュニティ・せせらぎ

      

入場:無料


up

.

第6回「色彩コラージュ公募展」を開催いたします
テーマは「夢」

第6回「色彩コラージュ公募展」を開催いたします。皆様のご応募をお待ちしております。

      

公募期間:平成29年6月1日(木)〜9月15日(金)(当日消印有効)

      

テーマ :「夢」   あなたにとっての「夢」をイメージしながら、色で表現してください。

※団体でご応募いただく場合は、用紙をお送りします。事務局までご連絡ください。

     第6回「色彩コラージュ公募展」の応募要項

色彩コラージュ公募展


up

.

第4回福祉住環境サミットに参加しました
2017年3月18日(土)、19日(日)開催

3月18日(土)、19日(日)に東京・世田谷区にある昭和女子大学において「第4回福祉住環境サミット」が開催され、日本色彩環境福祉協会が参加いたしました。

2日目の19日(日)には、6つのカテゴリーに分かれたセッションが行われ、セッション2・“コミュニティー”では、当協会 田口検定委員が「孤立・孤独支援を色彩の観点から考える」をテーマに講演いたしました。

多くの方に聴講いただき、また実際に「色福カード88」を使って、色彩を介した交流を体験していただきました。



up

.

第4回福祉住環境サミットに参加します
2017年3月18日(土)、19日(日)開催

3月18日(土)、19日(日)に東京・世田谷区にある昭和女子大学において開催される、「第4回福祉住環境サミット」に日本色彩環境福祉協会が参加いたします。展示ブースの出展のほか、19日(日)13:00からは当協会 田口検定委員が、「孤立・孤独支援を色彩の観点から考える」をテーマに講演いたします。

(入場には登録料が必要です)

「第4回福祉住環境サミット」詳細はこちらから



up

.

寺田弘晃弁護士・ヨシタミチコ氏 講演会
2016年12月19日(月)開催



up

.

第5回「色彩コラージュ公募展」入選作品

第5回「色彩コラージュ公募展」にたくさんのご応募ありがとううございました。今年は優しい心やしあわせを感じる作品をいただきました。選考の結果が出ましたのでご覧ください。

第5回「色彩コラージュ公募展」入選者の全作品はこちらから



up

.

第4回「色彩コラージュ公募展」入選作品

第4回「色彩コラージュ公募展」にたくさんのご応募有難うございました。今年はみなさんの感じる希望について作品をいただきました。選考の結果が出ましたのでご覧ください。

第4回「色彩コラージュ公募展」入選者の全作品はこちらから


第5回「色彩コラージュ公募展」の募集要項はこちらから


up

.

第3回「色彩コラージュ公募展」入選作品

第3回「色彩コラージュ公募展」にたくさんのご応募有難うございました。今年は家族の様々な想い出が感じられる作品をいただきました。選考の結果が出ましたのでご覧ください。

第3回「色彩コラージュ公募展」入選者の全作品はこちらから



up

.

第3回「色彩コラージュ公募展」応募が始まりました。
テーマは「わたしの家族」応募期間2014年6月2日〜9月19日

皆様のご参加ご応募をお待ちしております。
まとめて応募の場合はハガキ大の台紙をお送りします。事務局までご連絡ください。

    第3回「色彩コラージュ公募展」の応募要項

色彩コラージュ公募展


up

.

第2回「色彩コラージュ公募展」入選作品

第2回「色彩コラージュ公募展」にたくさんのご応募有難うございました。今年は昨年を大きく上回る応募をいただきました。選考の結果が出ましたのでご覧ください。

第2回「色彩コラージュ公募展」入選者の全作品はこちらから



up

.

色彩福祉を考える「下司愉宇起−色によせて」
2013年12月18日(水)開催

日本色彩環境福祉協会と色彩NPO日本カラーネットワーク協会の連携活動の一環としてイベント・セミナーが開催されます。皆さまのご参加をお待ちしております。

「下司愉宇起−色によせて」イベント・セミナーの詳細



up

.

第2回「色彩コラージュ公募展」応募が開始されました
テーマは「愛」 応募期間2013年6月3日〜9月20日

皆様のご参加ご応募をお待ちしております。

第2回「色彩コラージュ公募展」の応募要項

色彩コラージュ公募展


up

.

色彩福祉を考える「渥美由喜氏講演会」
2012年12月18日(火)開催

日本色彩環境福祉協会と色彩NPO日本カラーネットワーク協会の連携活動の一環として特別セミナーが多くの皆様にご参加いただき開催されました。

「渥美由喜氏講演会」講演会の詳細



up

.

色彩コラージュ公募展入選作品

第1回「色彩コラージュ公募展」にたくさんのご応募有難うございました。選考の結果が出ましたので発表いたします。

「色彩コラージュ公募展」入選者の作品

色彩コラージュ公募展


up

.

色彩の心理的効果をモデル施設で検証する事業
(福祉医療機構助成事業)

一般社団法人日本色彩環境福祉協会は、独立行政法人福祉医療機構が行う2010年度助成事業に応募し、同機構の先駆的活動助成「長寿社会福祉基金」の助成を受け、「色彩の心理的効果をモデル施設で検証する事業」を東京都内の老人ホーム2施設をモデルに実施しました。

立川施設入居者の色彩判断詳しい報告書は、独立行政法人福祉医療機構の 電子図書館システムに掲載されていますのでご覧ください。


up



Copyright(C) 2009 japan colors welfare environment association All rights Reserved.